St-Nazaire Journal

Vol05. マスカット

18th Nov,2007

ホテルの部屋からの眺め。今日はどんより。というか今までがフランスらしからぬ晴天続きだった。途中から雨も降る。Le LiFEとあともう一つのギャラリーは面白いんだけど後は何も無い。そんなところにもギャラリーを作るから凄い。今日は朝からうろうろと歩いてみる。

市場。たいした事ない。しかも後は日曜日なのでほとんど閉まっていた。アレー。今日も勿論作業をする。

ギャラリーの入口はゴツゴツしたコンクリートの通路に天井から白色LEDが伸びている。ギャラリーの向こうでは作家会議なるものが行われていて世界中から作家がここに集まっているのだという。池澤夏樹さんがいた。

今日もまたもやお酒が。今日のお酒ムスカデ。ムスカデムスカデ言っているから何だろうと思っていたらマスカット酒だった。

勿論大工グループ全員集まって来てホラ、キョウヘイも飲みなよとやっぱりいつもの展開。まぁ今日は日曜日なのでみんなでソンテー。飲む酒全部うまい。

作業にもどってホジャと一緒に今日は働く。午後5時まで。ほとんど出来上がる。

これはカトリーヌの作品。彼女は日本の研究を行っていて、いくつかは翻訳もしているらしい。九鬼周造を研究していて、熱く語っているのだがすんません僕、あんまり知りません。帰って「いき」の構造を読んでみようかな。

こっちはヒデさんの作品。かなりでかい。僕はほとんど展示とかしないからインスタレーションはいつも洗練されていない。勢いでぐいぐい押しちゃう。まぁ洗練されることは無いのでどうしようもないが、他の人のやり方は刺激になる。

今日は早めに帰ってきてケバブを買って食べながら日本から持ってきた仕事を少しやって早めに寝る。明日からまた忙しくなるのでゆっくり。

0円ハウス -Kyohei Sakaguchi-