Nairobi Journal

Vol13. KIBERA BYCICLE 報道される。

21th Jan,2007

一夜明けて、朝食を食べようとホテルのレストランに行くと、仲間たちが何やら騒いでいる。 何事かと近寄ってみると、なんと新聞で報道されている。ナイロビで一番大きい'NATION'という新聞だ。 しかも、文化面一面に。なんと僕の自転車がデカデカと写真が載っているではないか!!これはすごい。 しかもレストランのボーイが言うにはなんと朝のテレビのニュースで僕が自転車に乗っているのを見たらしい。 これは一体何事か!仕事場に行っても、ガードマンが近寄ってきて、今日見たぞ!と興奮している。 しかも、スタジアムを歩いていても色んな人から昨日はよかったぞ!テレビ見たぞ!と言われる。なんてこったい。 でもやっぱりナイロビはいい雰囲気を持っているな。こちらが気持ちいい。みんな面白い事を常に求めている。

今日から展示もオープン。場所はそんなにいい所にないのだが、人が集まってきた。

僕の展示にも興味を持ってくれているようだ。

スタジアムにも行ってみる。凄い人だ。

至る所でこのような音楽が鳴り響いている。ここはエチオピアの音楽。

どこにいっても混んでいてランチにありつけない。

ようやく離れた所にレストラン発見。カレー&チャパティ。うまい。

僕らの所でも音楽が始まる。全世界ミックスグループ。
世界は一つというイメージを出し過ぎだが、よかった。

今日はこの後、仕事場でもあるGODOWNで演劇のパフォーマンスがあり、 そのオープニングから参加する。

前座でケニアのドラム缶オーケストラ&アクロバット。

その後、シアター内でイラン人女性による、テントを使った不思議な演劇。よかった。 ていうかこのGODOWN というスペースは色んなアーティストが集まっていて、 日本のギャラリーとは全く違い、自由に溢れていた。こんな場所を日本に作りたいと思った。

今回ケニアに来て本当によかった。自分のこれからやるべき事がどんどん分かってきた。
もっと解放させていこう。

0円ハウス -Kyohei Sakaguchi-