Banff Journal

Vol04. リラックス&ギャラリートーク

23th Jun,2007

朝食を近所のレストランで食べる。パンケーキ。その後、バスに乗ってダウンタウンまで。ふうの家族と。ふうの姉ちゃん、母さん、メイとユメ。スプリングホテルの前で。

川沿いが気持ちいい。こんな河がダウンタウンのすぐそばを流れている。みんなで散歩。カヤックに乗って川下りをできるらしい。やりたかったが、今日は午後からギャラリートークなので、ギャラリーに向かう。

アントニーの案内によるギャラリーツアー。たくさんの人が集まった。カナダのギャラリーではこういった催しにみんながドンドン集まって行く。素晴らしい事である。僕もつたない英語で説明しなくてはいけません。みんな0円ハウスにとても興味を持っており、色々質問が飛ぶ。アーティストの仲間もよかったよと喜んでくれた。英語もなんか伝えたい事があると、不思議ときちんと伝わるもんである。だんだんと、英語にまた慣れてきた。こうなってくるとさらに楽しくなってくる。

彼は、今カナダで無茶苦茶注目されているアーティスト。DAVID HOFFAS。作品も凄い。僕も興奮して、色々話しかける。こういう人と一緒にできるのが、グループ展の良さである。今回関わっている人たちは、みんな凄い活躍している人たちのようだ。あんまり知らない自分が怖いぐらいである。まぁそのため僕は誰とでもフラットに付き合えるからいいっちゃいいんだけど。

彼女はリタ。彼女もとても面白い作品を作っている。

日本人スタッフのタカオくん。彼がいたおかげで、リラックスして仕事ができた。三鷹出身。

姪っ子のユメ。エキセントリックガール。

ユメのおねえちゃん、メイが滝を見よう見ようというので、行ってみたら、ホテルの裏に凄い滝があった。ボウ滝という。もうバンフでの仕事は終了。明日は、完全自由時間。湖に行く予定。

0円ハウス -Kyohei Sakaguchi-