House > Journal > Archives > 2010年 > 4月

Journal -坂口恭平の毎日-

2010年4月30日(金)

なんだか胸騒ぎしながら起きる。とりあえず落ち着かせようとフーアオを誘い、緑を吸いに高尾山へ。歩いて駅へ行く途中にさっそくDOMMUNE宇川さんより電話。昼間から宇川さんは全開であった。DOMMUNE第二回目の打ち合わせ。とにかくスゴいことになりそうだ。早く詳細を知らせたい。しばしお待ちを。で、電車に乗って高尾山へ。気持ちよすぎる。腹が減ったので蕎麦屋、栄茶屋へ。名物とろろそばと鰻ちまきを食べる。美味。横のおじさんとおばさんがアオと遊んでくれている。みんな開いている。さらに話していると、横から「坂口さんですよね」と男が声をかける。先日、熊本に帰ったときに、熊大の田中研究室へ殴り込みに行ったのだが、その時に、会った学生だった。なぜ、お前がここにいるんだ。熊本話をしていたらさっきまで遊んでいたおじさんとおばさんが「私たちも熊本の人間だよ」という。人生そんなものである。何も不思議はない。普通に時間が過ぎていく。で、ケーブルカーに乗って、その後、ベビーカーを押して山頂まで。ベビーカーで山頂まで行けるっていいですね。そしてソフトクリームを食べて、下山。まんじゅう茶屋で珈琲とまんじゅうを食べる。杉浦茂の登場人物になったような感覚。そして、家に帰ってきた。原稿書く。UNIVERSITY第二回のゲストも閃いていて、磯部涼に伝えておいたら、彼が今日その人に言ってくれたらしい。どうなるか。うまくいくはずだ。そしたらまたとんでもないことになるはずだ。今、小学生の気分である。学校で遊び、放課後遊んでいる子供だ。自分は。回りの人間も。面白すぎる学芸会を企画している実行委員だ。フーになだめられ、落ち着かされ、眠る。明日はDJ HARVEY。太田出版梅山、磯部涼、石川直樹くん、ダブ丸、元switchの笠ちゃん、タンゴと僕の7人でワゴンに乗って行く。

2010年4月29日(木)

お昼前に外出。京急蒲田へ。水上生活者の取材に行こうとするが、いないので、そのまま歩いて労災病院へ。多摩川のロビンソンクルーソーのお見舞い。手術は無事に終わったらしい。食道、胃、大腸に癌があり、かなり大変な手術だったらしいのだが、全て除去できたとのこと。大分痩せていたが、顔色は良かったので、ほっとした。しばし、二人で話す。なんだか、このオヤジとも、不思議な関係になってるなーと思った。親戚よりも濃い。父親というわけではないが、僕の酋長なのである。しかし、この人の結びつきを今、僕は信じている。そこには、今まで無視されてきた新しいコミュニティの萌芽が見える。また来ると言って、別れる。歩いて、また水上生活者の家へ。今度は居た。しかも、船で外出していたらしい。やばいすぎるよ、ホント。なんだよ=このオヤジ。たまらん。二人で日本酒飲みながら、話しをする。彼は僕に対してようやく警戒心をほどいてくれたようで、色んな面白すぎる話をしてくれる。しかし、もっと取材しなくてはいかん。また来ますと伝え別れる。その後、吉祥寺へ。フライヤーを持って、BASARA BOOKSへ。店長のセキネに麦酒を差し入れ。店のドアのガラスにばちっとUNIVERSITYのフライヤーを張ってくれた。感謝。その後、もう一本ずつ麦酒を飲んで、二人で、さかな市場へ。焼酎とたこやきとイカ焼き。飲みながら、色々と話す。次回のUNIVERSITYは誰がいいかと話す。アイデアをもらう。どうかな。面白くなるかな。まあ色々と試してみよう。その後、新川のフー姉ちゃんの家へ行って、夕食をごちそうになる。夜家に帰ってくる。

2010年4月28日(水)

午前中、四ヶ月間放っておいた歯医者へ行く。先生、優しく受け入れてくれた。ほっ。で、虫歯の治療。その後、リトルモア編集部へ。刷り上がったばかりのUNIVERSITYフライヤーBY IPPIをますいちゃんより受け取る。孫さんにも挨拶。で、その後、DOMMUNEヘ。磯部涼主催のACORESTICS第二回の前野健太ライブを見に行く。満員。久々にライブを一時間半も聞いた。色々と考えたことがあったので、その後、二階のカフェで直接前野健太に伝えた。その他、磯部涼夫妻、梅山くん、ダブ丸、栗原さん、かさちゃん、などたくさんの人と夕食。やたら熱い議論になる。っていつものことだけど。なにを僕は伝えようとしているのだろうか。とたまに自分でもふと振り返ったりする。その後、DJの音楽を聴きにDOMMUNEに戻って踊り狂う。やばい今日も朝まで行きそうになるが、フーから終電時刻表のメールが届き、我に返って、電車にのって帰ってくる。

2010年4月27日(火)

結局寝れないまま、外出。午後1時に新宿茶寮でgreenzの小野くんと八重尾くんと待ち合わせ。5月13日に開催する予定のトークショーの打ち合わせ。エコエコしているのかと思っていたが、全然違って、硬派で好感が持てた。面白いトークになるかもしれない。色々話して別れる。その後、午後3時にリトルモア編集部へ。太田出版の梅山くんと。かなり有り得ない展開の話し合いだったのだが、ますいちゃんが言い放ってくれて、こちら二人ジーンとした。ということで、UNICVERSITY、気合いがさらに入る。しかし、とにかくいいものにするために、とにかく話そう、ぎりぎりまで、考えていこう。そう、再認識できた一日。ちょっと、眠すぎて、その後は家に帰ってくる。

2010年4月26日(月)

お昼過ぎに外出。神保町へ。行ったが、実は待ち合わせ場所を間違えていて、引き返し、新宿へ。紀伊国屋前で集英社の飛鳥さんと待ち合わせ。喫茶店で打ち合わせ。すばる誌上で始めようとしている新連載についての話。自分のアイデアを話す。なかなか体力使いそうな企画。ちょっと準備して始めましょうということに。麦酒。その後、原宿へ。スパイラル1階のカフェで太田出版の北尾さん、梅山くんと待ち合わせ。少し打ち合わせ。で、そのまま、ほぼ日事務所へ。打ち合わせ。面白い話になってきている。自分の知らないところへ挑戦できるとなお良し。で、その後、喫茶店でカモミールティー。出来上がったばかりの「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」100部プルーフ版を見ながら、作戦会議。その後、7時半、居酒屋なかにしで、僕と太田出版とcoyote編集の佐々木さんと飲み会。夜12時まで飲む。その後、梅山くんと二人で終電に乗って、帰ろうとするが、結局吉祥寺で降りちゃって、二人でくじら屋へ。途中から高円寺よりダブ丸参加し、その後、快快のよんちゃんも参加し、四人で、居酒屋へ。よんちゃん途中で帰り、その後、三人で男飲み。結局朝5時まで飲んで、始発で家へ帰ろうとするが、気付いたら高尾でした。

2010年4月25日(日)

お昼前に外出。二子玉川へ。取材。バーベキューに興じている若者の横で、ゴミを収集し、分別している、一大ゴミステーションなるものが発生しており、そこにオヤジたちが陣取っている。しっかりとした食物連鎖。循環式社会。で、話を聞かせてもらう。お昼は、中州にあるPEACEという洒落た店でピザ。その後、野外で、しっかりとしたサウンドシステムを完備したバーベキュー軍団に混ざり、結局踊っていた。夕方まで。南米人がレコードを回していた。いい音。

2010年4月24日(土)

お昼に白山へ。コムギコというお店でパスタを食べ、西巣鴨のノノカ邸へフーアオと。娘、姪っ子と甥っ子と遊ぶ。夜まで。今日は休み。

2010年4月23日(金)

結局、ずっとShhhhhと話していた。で、駅まで送ってもらって家に帰ってくる。お邪魔しました。で、家で眠る。午後2時まで。その後、病院へ。薬貰って帰ってくる。3331で展覧会のオープニングがあるので、行こうと思ったが、頭が痛いので断念。VACANTで山下陽光がお寿司パーティーの司会をやるとの情報も入っていたのだが、家で寝てた。起きると、リトルモア地下のますいちゃんより複数の着信履歴。電話すると、IPPIくんのフライヤー案が出来たとのこと。みる。やばい。直球です。で、その中から選ぶ。一番、元素的なものを選んだ。文字要素を改変してもらって、また電話しながら決めていく。決定。そのまま入稿。UNIVERSITYも始めは、こんなのやりたいなあという夢想だったのだが、それが実現するんだもんなあ。不思議な今である。IPPIくんにやってもらいたいと願っていたら、それが実現しちゃうのである。ということで、最近はたくさんの妄想夢想を繰り返す毎日である。全て実現するからである。本の雑誌社より書籍企画のお話。興味を持ったので即返答。10+1より石山修武「生きのびるための建築」の書評のゲラ。見直す。エココロエリちゃんより、新連載「家をめぐる冒険」の原稿直し。確認後、メール。宇川さんよりDOMMUNE「都市狩猟採集生活」第2回の日程が出てきた。こちらはゲスト次第。そんなこんなで一日が過ぎていった。

2010年4月22日(木)

昼過ぎまで寝ていた。午後外出。新宿駅へ。新宿茶寮にて河出書房の坂上さんと待ち合わせ。書籍四次元ガーデンの打ち合わせ。で、打ち合わせしていたら、なんか今の時期に出すのはちょっと違うんじゃないか、今、果たして庭なのか、もっと出さなければいけないものがあるんじゃないか、となりまして、潔く四次元ガーデン出版を延期することにした。で、その代わり、ぶっとんだ書き下ろしをやろうよ、と。今取り掛かろうとしている「仕事と労働」の話をする。じゃあ、それを書こうということに、どうなるかわからんが、また新しく挑戦するものができたので、それは良い。で、カレーを食べて、珈琲飲んで、お互い盛り上がり、ベルクへ行って、ビールを二杯飲みながら、五時頃まで話す。その後、幡ヶ谷の研究所へ久々に行く。月刊スピリッツのスケッチを作製。送信。ナンペイにあげるためのドローイング100枚を持って、渋谷駅へ。ミネちゃんの事務所へ向かう。Reignのシミちゃんの仕事を覗くと、またまたいい服があって、それはどうやら仮縫いのシャツであった。それが気に入り、伝えると、持っていっていいよと言ってくれた。さらに、Tシャツももらう。さらにダウンベストももらう。都市型狩猟採集生活。その後、ワタミへ。ケイちゃんと待ち合わせして、取材を一本。その後、ミネちゃんとゲンタローも遊びにきて、話す。その後、DOMMUNEへ。磯部涼と話し合い。そして、宇川さんと話し合い。次回のDOMMUNEはスゴいことになるはずなのでその日程調整。で、DJはUNIVERSAL INDIAN。これがまじでやばかった。ので、いつものようにスピーカーの上の特等席に乗り、踊る。踊っていたら、また踊っているねと電話がかかってくる。で、盛り上がり、その後、DOMMUNEのスタッフのイクちゃん、磯部涼、DJ Shhhhh、UNIVERSAL INDIAN、友人たちと恵比寿の横町へ。DJ Shhhhhとやたら熱く話す。その後、タクシーで下北沢MOREヘ行く。なぜか磯部涼と熱すぎる議論を繰り広げ、知らぬ間にみんな帰っていて、朝6時、DJ Shhhhhと僕だけになり、二人で善福寺のShhhhh邸まで。朝10時まで続けて話し、彼の最新MIXCDをありがたいことに譲り受け、家に帰ってくる。やはり蠢いている。人間が闊歩している。そして、絡み合っている。幕末かよ、おい。

2010年4月21日(水)

朝起きて、すぐ外出。エクセシオールカフェへ。エココロ次号用のもう一本の原稿、新連載「家をめぐる冒険」。昨日思いついたことが、うまく化学反応を起こし、原稿に乗りまして、2000字完了。さらに、ドローイングも完了。駅前のワイアレススポットから送信。その後、そのドローイングを持って、エココロ編集部へ行き、手渡す。その後、千駄ヶ谷へ行って、カフェで今度は小学館月刊スピリッツ路上力の原稿。今度で第10回目。こちらもどんどん進んでいく。大久保の仙人について書く。1600字完了。そのまま送信。これで、帰省中に止まっていた原稿は全て完了。一安心。午後6時にスペクテイター編集部へ。編集長の青野さんとつるちゃんに久々に会う。色々と話す。今度のスペクテイターで6ページぐらいやってくれないかとの依頼。途中で、ケイちゃんも混ざって、企画について話し合う。今回のテーマは「仕事と労働」。って、僕がウェブで連載やるといって止まっていたテーマ。なので、しっかりと書かねば。さらに、青野さんから、DOMMUNE的にとんでもない情報が入る。これはひょっとするとひょっとするかもしれません。で、そのまま勢いにのって飲みにいこうとするも今日は我慢して帰宅。YOYOさんからお寿司のお誘い、キャメロンの作る雑誌の取材の依頼、来月13日に行うトークショーについて、3331で金曜日に始まるとんでもなさそうな展覧会のお誘いなど、渦巻く。渦巻いている。フーから、一休さんがNHKで特集していて、面白かったとの情報。彼は禅僧でありながら、小さな尺八の演奏家として全国行脚もしていたらしく、しかもその顔が槇原敬之に似ていたとの謎の情報。で、一休さんに君がやりたいことは似ているのではないか、と言われた。見てないから、分からん。とりあえず、一仕事終えて、良かったー。

2010年4月20日(火)

朝起きて、すぐに外出。ロージナ茶房へ。10+1ウェブサイト用の原稿。石山修武先生の「生きのびる建築」の書評を頼まれている。2000字の注文だったが、ついつい筆がのり、4000字書いた。駅前から送信。書評というよりも、僕の石山体験を書いた。編集の斎藤さんよりメール。オッケーとのこと。ほっとする。いんでぃ庵でチキンカレーを食べる。カリスマホームレスに訊け!第9回目のゲラチェック。翼の王国の卓さんより電話。次の企画が無事通過したとの連絡。夏頃にシカゴに行くことになった。建築探訪記第2回目はフランク・ロイド・ライト。楽しみ。coyoteの佐々木さんから電話。ゴールデンウィークあたりに沖縄に行かないー?とのお誘い。即快諾。6月号用の記事。東京に帰った途端、ぐるぐると動き始めている。その後、家でお好み焼きを作製し、また外出。ロージナ茶房でエココロで次号から始まる新連載の原稿。タイトルは「家をめぐる冒険」。しかし、これがなかなか捗らない。締め切りは明日の夕方。ぎりぎり閉店間近で、書くべきテーマが見つかる。一応安心して、帰ることに。明日仕上げよう。家で、次回のDOMMUNEについて作戦会議。その旨を、同僚の磯部涼に伝える。

2010年4月19日(月)

朝から、フーアオ、フー母と四人で熊本城へ。その後、CHIPSへ行き、アオの服を購入し、家に帰ってくる。親父に送られて、空港へ。羽田へ向かう。バスで立川まで帰ってくる。仕事が溜まっている。しようとしたが眠ってしまった。

2010年4月18日(日)

朝一で帰ってくる。その後、鍵を忘れてたので、また戻る。で、再び家に帰ってきて僕だけ寝てた。お昼過ぎに車で河内のおばあちゃん家へ。皆で寿司屋へ行き、満腹にぎりセットを食べる。その後、昼寝をして、帰ってくる。夜は家で食べる。深夜、NINiに再び行こうとしたが、知らぬ間に寝ていた。実家最終日。明日は東京へ帰る。

2010年4月17日(土)

午前中外出し、今度は天草へ。福伸というお店でにぎりを食べる。今回は奴寿司へは行けず。残念。午後5時頃帰ってくる。その後、原稿。そして外出。PAVAOヨネと会う。おいしい御飯。その後、NINiという初めて行く料理屋へ。ここもまた美味しい。その後、ワタミにて貯水タンクに棲むを受け取ってくれた当時の大学の助手であった田中さんの研究室の飲み会になぜか合流し、学生たちとやたらと白熱した議論。元気があってよかった。そのまま突き通して欲しい。大抵は学生が終わった瞬間から、強気だった人間が言葉少なくなっていく。理想を掲げたまま生活をしていくという二つの矛盾を運営していくのがとても困難だからだ。だからこそ面白いんだけど。そこで強度を持たせるにはどうすればいいか。それが本当に重要な分かれ目になる。頑張って欲しい。で、その後、熊本で踊ったことがなかったので、モッコスモという名前がヤバいクラブへ。DOMMUNEのことをみんな知っていて、影響力を感じる。色んなハプニングがありながら朝まで。タクシーで家に帰ってくる。

2010年4月16日(金)

10時外出。車で皆で阿蘇へ。ETSUというところへ行き、その後、サー蔵というところで地鶏の炭火焼を食べる。夜帰ってくる。その後、シャワー通りで服を物色。ベルリンのBLESSというブランドがやばーい。買いたいけど高過ぎる。フーの服を買う。

2010年4月15日(木)

午後、空港に迎えにいく。フーママも熊本へ来た。その後、熊本市現代美術館へ。坂本さんと久々に会い、スタバで二人でお茶しながらまたやたらと熱く語り合う。なんか、熊本に帰ってきて、また寄るところが増えたのは幸せなことである。その後、家に帰ってきて原稿を書こうとしたが眠くて寝た。夜2時に置きて、もう一回原稿。エココロ寄稿分。2000字。岡本太郎について。なかなか難しかったが、朝6時に完成。寝る。

2010年4月14日(水)

夕方まで実家でぼーっと過ごす。夕食後、フーと二人で外出し、熊本の街を散策。ミトママに会い、PAVAOへ行って喫茶をする。夜は、家で家族皆でDOMMUNEを鑑賞する。色々と粗いところはあったが、なかなか面白く仕上がっているんではないか。もっと、これは違うんではないかという声が聞こえてくるかと思ったら、そうでもなかった。批評性をどうやって含ませるかが、これからの課題かもしれない。次回は、隅田川のエジソンを呼んで前半、そして後半はまだまだブッキングできていないけど面白い人を呼びたいと思っている。放送中では言ったんだけど。最後の歌は自分でやったのに笑った。しかししかし、番組を持てたのは本当に大きな可能性であるということを実感。宇川さんに感謝である。

2010年4月13日(火)

今日、誕生日なので、誕生日割で飛行機に乗って、羽田へ。熊本へ。JALで。午後1時過ぎに到着し、三笠うどんで昼飯食べて、家に帰ってきて、その後、酒飲んで、フーと二人で散歩に出かけ、上通りを歩き、PAVAOへ久々に向かい、チャイを飲んで、店長の子と喋って、また歩いて帰ってきて、DOMMUNEの七尾旅人くんを見た。旅人くんの虹も聴いた。いや、この偶然はやばいな。海猫沢めろんさんと電話で話す。京都のアイソレーションタンク行ったのかな。UNIVERSITYが本決まりになって、リトルモアサイトでもアップされてます。そして、明日は夜12時から、DOMMUNE「都市型狩猟採集生活」再放送です。必見。ってか、自分も初めて、客観的に見るんで楽しみ。

2010年4月12日(月)

朝起きて、作業をして、外出。午後1時、表参道へ。ほぼ日刊イトイ新聞の事務所へ。マネージャーの小池さん、編集の方、デザイン担当の方と初顔合わせ。何か面白いことができないかとの依頼を受け、話をしながら考える。大いに盛り上がる。これは楽しいことができそうな前兆である。ぜひ楽しみにしていてほしい。近いうちにまた会って、話をしましょうと。その後、COYOTE編集部へ行き、DOMMUNEのDVDを佐々木さんに渡す。その後、地下のカフェでドライカレーを食べながら、原稿。しかし、眠くて、途中でついつい眠ってしまった。あっ、そうそう先日、好評だった、DOMMUNEでの「都市型狩猟採集生活」が再放送されることが決まりました。今度は14日水曜日の夜12時から。前回、見逃した方はぜひ。僕も自分の生放送っぷりを、しかと見よーっと。海猫沢めろんさんからメール。京都のアイソレーションタンクに入りたいとのこと笑。連絡先を留守電にいれる。その後、バスで新橋へ。中国人がやっているマッサージ屋で一時間半、マッサージを受けるも、途中から股ぐら辺りを集中して揉まれ、一体ここはどんな店なのか分からず、でもまあ気持ちがよかった。で、その後、午後8時、マガジンハウス横の居酒屋「ねのひ」にて、朝日新聞の矢部さんと待ち合わせ。一緒に食事をする。今回のゼロから始める都市型狩猟採集生活大作戦に協力してくれるとのこと。これは非常に心強い。かなり熱く話す。その後、リトルモアのますいちゃんから電話があり、な、なんと、UNICVERSITY第一回目のゲストに、思想家、哲学者である佐々木中さんが、快諾してくれたとのこと。感謝です。すぐに中さんに電話して、感謝を伝える。よしよし、これでUNIVERSITYも面白くなってきましたぞ。で、恵比寿まで戻り、磯部涼に電話して、二人で、今後のDOMMUNEについて打ち合わせを兼ねて、高いBAR、モーヴヘ。ラガヴーリンを飲んで、朝まで行きそうであったが、フーから帰ってコーイと言われ、終電で家に帰る。電車の中で、誕生日を迎える。32歳になっちまった。家に着くと、フーがZUCCAのパーカーをくれた。感謝。

2010年4月11日(日)

朝から外出。電車で水戸へ。水戸芸術館でトーク&シンポジウム。音楽家の大友良英さんと美術家の藤井光さんと一緒に。まずは、僕のトーク。ちょっと風邪気味でテンションは上がらなかったが、面白い話はできたんじゃないかと。その後、藤井さん、大友さんと続き、その後、毛利嘉孝さんの司会で、四人でシンポジウム。議論は白熱した。もっと話したかったが、終わりまして、その後、みんなでイタリア料理屋で打ち上げ、水戸芸の元学芸員で、先日、東京都の仕事でお世話になった森司さん、水戸芸の学芸員の高橋さん、若い美術家である山城など参加。大友さんととにかく話す。その後、高橋さんととにかく話す。朝まで行きそうであったが、フーに帰って来ーいと言われ、終電で帰った。

2010年4月10日(土)

今日は昼に、吉祥寺の第一ホテルで、おばあちゃんの命日なので、親戚一同集まって、ランチビュッフェを食べる。その後、家に帰ってきてゆっくりする。

2010年4月9日(金)

朝起きて、講談社を出て家に帰ってくる。家でしばし眠る。のどが痛い。その後、国立駅でリトルモアのますいちゃんと会う。ロージナ茶房へ行き、UNICERSITY打ち合わせ。かなり盛り上がる。第一回目に登場してもらう人も決定したので、電話して意向をたずねる。うまくいくといいが。フライヤーのデザインはIPPIくんで決定。いやいや楽しみである。その後、一回家に帰って、また休養。いかん、原稿が書けない。で、太田出版の梅ちゃんから電話があり、明後日の水戸芸術館で配るための新刊予告のフライヤーを持ってくるというので、再び国立駅前で会い、本日二度目のロージナ茶房。「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」発売が8月2日に決定した。それに向けて、どのような動きをしていくかということを梅ちゃんがスケジュールを作成、それを見ながら打ち合わせ。DOMMUNE、そしてUNIVERSITY、さらに革命学、0円ハウス学という二つの講座が続くので、なにやら面白くなってはきそうなのであるが、さらに攻めていきたい。と、そんなことを。その後、再びリトルモアのますいちゃんから電話があり、今、IPPIくんと話していて、今度会えないかと言われたので、善は急げで、今日会うことに。ということで吉祥寺へ。居酒屋でますいちゃん、IPPIくんと打ち合わせ。それまたかなり盛り上がる。面白いフライヤーを作ってくれることでしょう。楽しみである。で、その後、吉祥寺のBASARA BOOKSに行くと、店長のセキネが居たので、そこで一冊本を買って、高円寺でみんな飲んでますよというので、そのまま二人で高円寺へ流れる。その時点で風邪は悪化。そこで、梅ちゃん、この前トークした山下陽光、一坪遺産の時に書評を推薦してくれた萩原魚雷さん、そして、ダブ丸、など複数人でコクテイルで飲む。その後、韓国料理屋、音飯へと続き、結局始発まで飲む。朝一で家に帰ってくる。

2010年4月8日(木)

朝起きて、まだどうも風邪っぽいが、強引に動かすことに。研究所へ。エココロ次号用の一つの寄稿、一つの連載。やるも、なかなか進まず。午後4時ごろまでやって、外出。新宿茶寮へ。そこで再び原稿。岡本太郎の日本論についての話。どうにか、方向性は見えてきた。明日仕上げよう。午後7時紀伊国屋本店前で講談社現代新書の川治くんと待ち合わせ。三越裏のその昔、椎名誠がよく通っていたという居酒屋へ。新しく取り掛かろうとしている新書についての打ち合わせ。さらに、DOMMUNE第3回目についてのお願いも。第2回もすごいですが(まだ全く確定していないのですが。。。)第3回もとんでもない人を呼ぼうと作戦中です。出演オッケーしてくれたら大変なことになりそう。後日、確定したら発表します。DOMMUNEというとんでもないFINAL MEDIA内に番組を持つという幸運を得、興奮する毎日である。その後、小学館の村山さんに電話すると、今、歌舞伎町で飲んでいると発覚。それでは!と川治くんも一緒に合流し、日本最古のキャバクラ「ゴンドラ」へ再び笑。取材と称し楽しむ。その後、もう一軒寄りまして、午前2時、川治くんに連れられて、講談社へ。7階にある社員用の二段ベッドへ送りこまれ、そこで6時まで眠る。とにかく強引に風邪を治した。引いてられないのである。リトルモアますいちゃんからUNIVERSITYについての打ち合わせを今日しようとのこと。こちらは5月下旬からいよいよ始まりそうである。

2010年4月7日(水)

さすがに最近暴れすぎていたので疲れが勃発し、稲様から少しは休めメールもらったことだし、今日一日休み取る。と、思った瞬間からなぜか風邪っぽくなり、布団の中にずっと籠る。夜まで動かず。

2010年4月6日(火)

朝から外出。日本酒買って京急蒲田へ。水上生活者の調査。しかし、オヤジに会えず残念。オヤジのハウスボートの前でカツ丼弁当を喰らい、ビールを飲んでその場を立ち去る。その後、渋谷へ。エココロ編集部へ。井澤くんと会って、丸ビル主催のハイチ、チリ地震のためのTシャツオークション用のドローイングが失敗したので、どうしようかと相談。結局Dig-italのデータを渡すことにした。ケイちゃんとも会う。ケイちゃんにDOMMUNEに養老孟司さん呼んでよと依頼を受ける。なんでも最近、環境問題について面白いことを書いているらしい。チェックしてみよう。その後、ミネちゃんの事務所へ行って、Tシャツのデザインをお願いする。バッチリできて送信。で、家に帰ってくる。今後の展開を太田出版に送る。とにかく今回の本は僕にとっても本当に重要な作品になったので、できるだけ多くの人に読んで欲しい。そのためにはどうすればよいか。これは自分にとっても楽しい挑戦でもある。本という媒体こそ、社会のシステムを変えることなく、個人の創造性を変革させる道具である。非常に興味深い仕事の依頼が入ってくる。興奮している。返信快諾。

2010年4月5日(月)

起きて、また寿司屋で昼飯。磯部宅へ寄ってビール二本飲んで、昨日の狂騒を振り返り、今後の計画を立てる。初めて持った冠番組。こりゃがんばらんといけません。この場を提供してくれた宇川さんに感謝である。で、家に帰ってくる。昨日だけで3000人の人が僕のホームページに立ち寄っていた。これ、うちでは考えられない数字。アマゾンもスゴいことになってた。恐るべしドミューン効果。昨日見た人かたも連絡が相次ぐ。感謝。佐々木中さんにも電話で、再度依頼するも、なかなか首を縦に振ってくれない。しかし、革命学のほうは参加快諾してもらった。その後も、色々と蠢くメールが届く。こりゃひょっとするとひょっとするかもしれません。何か大きなうねりを感じている。いやいや、しかし、目の前の仕事を忘れるな。締め切り前の原稿やらねば。ということで、エココロのオークション用のドローイングを描く。5月にトークショーをすることに。4月11日の水戸芸術館は大友良英さんがジェレミーデラーの代わりに参加することに。何が起こるか楽しみである。いやいや、最近は興奮するトークショーが続く。こっちの方が仕事としては合ってるなあなんて考えている。革命学についてのメールが届く。リトルモア地下で行う予定のマンスリートークイベント「UNIVERSITY」がようやく動き始めそうだ。そういえば、昨日、大好きなグラフィックデザイナーのIPPIくんもDOMMUNEに遊びに来ていて、初めて会って、大好きだから、UNIVERSITYをやるときは、絶対フライヤーとポスターをデザインして、とお願いして、快諾してもらった。感謝。これで、DOMMUNE、UNIVERSITYの二大トーク連載をやることになりそうだ。二つとも、全然雰囲気の違う、出演者も違うものにしたい。なんだか、数年前に夢想していたことがどんどん実現されていく。恐ろしくもあるが、乗りかかった船、とことん突き進んでみよう。

2010年4月4日(日)

午前中、読書。「完全教祖マニュアル」ちくま新書。これやばいんじゃないだろうか。しかも僕の年下の二人の著者によって書かれている。これは宗教論ではないのではないか。そうではなく、人間がどのように枠に囚われず、職業ということも無視して、一人の人間というももを創造的に発表していくかということについての方法論が描かれている。面白い。都市型狩猟採集生活に出てもらっても、面白いかもしれない。昼過ぎに外出し、昨日会った水上生活者の家に花見に行くために外出したが、携帯電話を家に忘れてしまい、今日はDOMMUNEもあるし、取りに帰ったら、めんどくさくなってしまい、家で作業。DOMMUNE用のスライドを作る。いい感じにできたんじゃないか。その後、「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」のゲラを再び頭から最後まで読み通す。その後、ギターの練習をちょっとして、再び外出。恵比寿駅にて午後6時、今日聞き手をお願いしている磯部涼と待ち合わせ。二人でDOMMUNEへ。宇川さん、もうしっかりスタンバイオッケー状態。ビール飲みながら、磯部涼と打ち合わせ。そして、午後7時、第一回「都市型狩猟採集生活」が始まった。磯部涼の完璧なアシストによって、僕も非常に話しやすく、かつ攻めれた。かなり面白いことになったのではないか。宇川さんがしきりにヤバいよーと言ってくれたので、こちらもしっかりと上がる。途中からは、もうすっかりスイッチが入り、本当に伝えたいことが分かりやすい言葉で言えたのではないか。もちろん、エンディングテーマとして自分の歌も歌い、その後、電気グルーヴの「虹」メドレーまでやりまして、興奮の中、終了。聴きにきてくれた人も皆、興奮状態だったし、twitterもやばかったようだ。何か新しいことが始まったような高揚感を得ました。みなさん、感謝です。その後はもちろん踊りまくり、DJ NORI。最後までしっかりと踊って、黄色いTシャツの男再来とか言われながら笑。その後、磯部涼と二人で恵比寿駅前の寿司屋で打ち上げ。見れなかった方々、どうやら再放送があるらしいです。まだ興奮がとまらない。

2010年4月3日(土)

朝から外出。京急蒲田へ。筑摩書房用の取材。水上生活者を探す。いるわけないと思っていたら、いきなり、水上生活者に遭遇するという奇跡に合い、取材。こんなことが起きるもんです。明日また取材に行くことに。しかも早稲田の先輩であった。やべえ。宇川さんから、明日のDOMMUNEのアイコンとそれにまつわるメールが届く。なんかやばいことになってきました。とにかく明日の午後7時からは、家でみるもよし、iphoneでみるもよしですが、全員DOMMUNEをチェックしてくだされ。といいつつも、何を話すかはまだ何も決めておりません、が、何か起こす予定でございます。DOMMUNE知らない方もぜひチェックを。トップページから、リンクしておりますので。午後7時から全世界へ向けて、生放送をします。聞き手は盟友、磯部涼。しかも、その後のDJはNORIさん。こりゃすんごいことになるんではなかろうか。で、その後、世田谷ものづくり学校へ。革命学と0円ハウス学という二つの講座のプレゼン大会。見事優勝しまして、一万円をゲット。その後、黒崎さんと蕎麦屋へ行き、蕎麦を食べる。その後、銀行へ。太田出版から印税がさっそく入金されている。ありがたい。この出版社は、日本でおそらく唯一の印税前払い制度をやっている。とてもありがたい出版社なのでございます。ぜひ他の出版社も真似してほしいと思う。ということで、明日は頑張ります。よろしく。

2010年4月2日(金)

朝からぼーっとしている。雨が降っているので取材に行けずに、残念。ということで、一人で調べものに集中する。午後6時ごろ外出し、原宿へ。twiggyで髪を切る。

2010年4月1日(木)

朝起きて、蕎麦食べて、原宿へ行って、でも人に会えなくて、剣玉買って、家に帰ってくる。宇川直宏さんより電話。DOMMUNEにいつか出てっていってたけど、つまりは4日出てよ、どう?と言われ、もちろん即答で快諾。出るよ、出るよ。今まで、DOMMUNEで踊りまくって、多少炎上させてましたが、いよいよ、実際に出演することになりました。そうなってくるでしょ。面白くならないと面白くない。ということで出ます。家でギターをかき鳴らし、来るべき日に備えて練習。

0円ハウス -Kyohei Sakaguchi-