House > Journal > Archives > 2007年 > 11月

Journal -坂口恭平の毎日-

2007年11月30日(金)

遅く起きる。さらになんか頭が痛い。今日は隅田川に行く予定だったがやめる。ずっと布団の中で寝る。そういえばこんなに寝るなんてホント一時なかったのでタマにはいいのかもしれないと諦めて寝る。しかし寝ていても落ち着かない。やりたいことは溜まりに溜まっている。で、落ち着きの無い人間はゴソゴソと起き上がる。しかし頭が全く動かず、仕方なくまた寝た。午後2時半に西荻でコヨーテ稲澤さんが来てくれたので改札まで忘れていたシードルと領収書を渡す。すんません。そのまますぐまた家に帰って寝る。寝まくった。でもよくわからん、ただ寝てるんじゃ落ち着かない。本を持ってきた。すると、落ち着いて寝れた。よくわからん。夜は起き上がって今まで行ったことがなかった萬福飯店へ。変な中華料理屋かと思っていたらトコロガドッコイ、本格的四川料理屋だった。いつものごとくまずは炒飯から。フーは海老あんかけ御飯、つまりは中華丼。春巻きも一緒に注文し、しばしウーロン茶を飲み待つ。出てきたのはスンバらしい料理だった。堪能し帰る。とにかく、なんか吹き飛ばそうと、レンタルシップに寄ってモンティパイソンを借りてまた充実させようとしたが、始めの短篇を見たところでダウン。今日はただおとなしく寝てろということに今頃気付いて何も考えずに寝た。親父から日記が更新されてないとの電話。

2007年11月29日(木)

午前9時起床。部屋の掃除。大和書房の書籍用の写真のキャプションを書く。午後、塩拉麺を食べてコヨーテ編集部へ。地下のカフェで稲澤さんと打ち合わせ。お土産を忘れてしまう。カフェでベルギー麦酒。これ、サン・ナザールでよく飲んでいたのと一緒だった。今後の連載の話。とか色々と。その後、さらに赤ワインも頂き帰る。青山ブックセンターで立ち読みをする。その後、歩いて渋谷まで。タワーレコードに寄ってこの前トミーに教えてもらったJudee Sillの残した二枚のアルバムのセットを購入。帰宅。ナモさんのところにいって夕食。ナモさんの出産話を聞き、感銘を受ける。ナモさんは4人の子供を全て自宅で産んだそうだ。アメリカにいる時に3ヶ月も勉強をして。なんか徹底しているナモ道にスゲー、となる。晶文社から本も出しているんすね。知らなかった。今度読も。夜、原稿完成し、送信。Judee Sillいい!最近本当にフォークばっかり聞いている。いや、フォークという言い方は違うな。なんなのだろう。村上さんから本が贈られてくる。「東京タワー」。読んだことないと言ったら是非!と贈られてきた。

2007年11月28日(水)

午前9時起床。新宿駅でドーナツを買って、西巣鴨駅へ。もちろんノノさんと久しぶりに会う。ノノカはもう大分言葉をこなせていた。感覚のよさに驚く。しかし、昨日朝5時まで原稿書いていたので眠い。ホットカーペットの上でうたた寝しながらノノカと遊ぶ。お昼はカレーライスをご馳走になる。豚汁も家から持っていった。その後、午後2時にノノカと別れる。西荻窪へ舞い戻り、大和書房の増渕さんとヴィレッジヴァンガードで待ち合わせ。ゲラの直し。装丁の話。色々と。すべて直しが終る。やっぱり一緒に一瞬でやったほうが早い。んーこれは本当に楽しみなのであるが来年の中旬である。もうちょっと待たねば。午後5時過ぎまで取り掛かり終了。充実する。そして家へ帰り、夕食はトマトソーススパゲッティ、コーンスープ、サラダ、林檎、林檎ジュース。今後のスケジュールを細かく立てる。EMSと電話のやり取り。

2007年11月27日(火)

午前10時起床。なんかちょっと時差ボケがある。親父、午前11時に家に遊びに来る。3人で夢飯で海南フライドチキンライスを食べる。美味。帰ってきて家でほうじ茶。その後、午後2時に西荻駅で青山出版社の村上さんと待ち合わせ。それいゆで打ち合わせ。小説の執筆依頼本格化。アイデアを色々出してもらう。なんだか面白いかもしれない。1月一杯でなんとか書いてみるという話でまとまる。できるか?でも今文章は書きたくてたまらない状態であるのでどうにかなるかも。とにかく新しい世界なので楽しみ。午後3時半一時帰宅。その後、電車で表参道。午後5時に交差点でトミーと待ち合わせ。スパイラルカフェで打ち合わせ。トミーは現在CM,映画などの音楽を制作している会社にいるのだが、今回はその会社の来年用のニューイヤーカードの絵を描いてくれという依頼。面白そうな依頼だったので即O.K.を出す。ハートランド麦酒。一緒に踊りまくっている仲間も今や敏腕音楽プロデューサーとなり仕事の依頼まで来た。こういうのが一番いい。興奮する。僕はいつもこういう感覚で始まる仕事には一層の期待を感じる。ぶったまげるようなものを作らないといけない。フォーク・ミュージックについて話す。色々教えてもらう。渋谷まで歩いていく。帰宅後、夕食は鰤の塩焼き、豚汁、ホウレン草のお浸し、ラ・フランス、五穀米、麦茶。その後、構想。皿洗い。

2007年11月26日(月)

午前9時に起床。西荻駅からタクシーで久我山病院へ。ふーの定期検診。昼過ぎに終了後、歩いて久我山駅から電車で吉祥寺へ。お昼は駅ビルでペンネ。そしてヨドバシ。携帯無くしちゃったので買いにいく。ポイントが異常に溜まっていたのでタダで機種変更。なんか色々特典着いていて訳分かんなくなるが、電話&FAXも買おうと思ったらそれも最新のやつが980円で買える事が判明し便乗し購入。今日の目的が980円で済んでしまいふーと二人で呆然。で、家に帰ってくる。色々と連絡事項などを済ませる。夜はお好み焼きを家で焼く。トマトとショウガスープと一緒に。夜は月末までに出す必要のある案件のアイデア出し。大分固まる。が、途中からまたやり直し。とかナントカやっていて深夜まで。

2007年11月25日(日)

寝まくって寝まくって、町田康さんの「河原のアパラ」を読んで、面白くって寝て、ダイハード4.0見ながら寝て、はちみつぱいをやっぱり聴きながら寝て、起きたら成田だった。午後1時。喫茶店で麦酒を頂き、序序に日本への空気へと低空飛行を始めてゆっくり着地する。成田エクスプレスで新宿まで。西荻駅に午後5時過ぎに到着。仕事が少々たまっているのが気になるが今日はゆっくり。フーが実家から帰ってくる。そばでも食うかってことになって、近くのそば屋へ。しかし僕は狸うどん。天ざるは横からつまむ。麦酒。帰ってきて風呂入って、フランスの方々に喜びと感謝のメールを贈る。翌日のフランスの新聞では展覧会についての記事が載っておりいい反応だったようだ。素晴らしいじゃないか。シャルロット・ゲンズブールを聴く。

2007年11月14日(水)~11月24日(土)

St-nazaire Journalにて記録。

2007年11月13日(火)

午後7時半起床。コヨーテの原稿。午後10時30分終了。送信。その後、ただちに秋葉原へ。ソーラーパネル購入。その後トンボ帰りで西荻窪へ。写真家ホカリと待ち合わせ。今日は僕の書籍用の写真撮影。家に帰り、まずは腹ごしらえ。玄米、生姜焼き、肉じゃが、茄子と昨日の残り。麦酒。そして撮影を部屋の中で。速攻終了。その後、ニューバリーカフェで赤ワインでお礼をする。すんません、こんなんで。そしてホカリと別れる。そうそう、朝一でフランスからメール。電子チケットが送られてきていた。おいおい。明日出発の今日である。やるなー。それでもギリギリに合わせてきちんと仕事をこなしてくるあたり勉強になる。ストライキもある部分は回避されているようだ。怒濤の2週間がようやく落ち着こうとしている。出発寸前に。これで二週間はリラックスタイムだ。といっても設営、展示などたぶんまた大変なんだろうけど。親父が午後5時頃遊びに来る。家で僕の日記をくまなく見ているPC持っていない人。フーと3人で買い物。昨日買った西荻の魚屋が旨かったのでまたそこにいってカンパチを購入。親父が肉じゃが食べたいというのでまた作る。で、京粕漬けとトマトサラダと茄子とハートランド。そうすると大和書房の増渕さんから電話。ゲラが印刷所から届いたらしい。バイク便で送ってくる。ギリギリで色んなものが終了し、届いてくる。ゲラを親父と堪能する。いやーこれはいい本が出来上がりそうですゼ。フランスで直すことになるがこれは楽しみだ。続いてコヨーテも0泊3日のゲラ。仕事は色々フランスまでついてくる。ホカリから写真が送られてくる。これもイイ感じ。そのまま大和書房へ送信。親父も勝手に盛上がっていた。これを書いている今午後10時。準備ゼロ。明日は午前11時発だから急がないと。しかし、いつものことながら明日から旅行するとは思えない。行ってきます。St-Nazaire Journal お楽しみ。

2007年11月12日(月)

午後9時半起床。お昼過ぎから買い物しジャック&メイヨンのディナーに備える。今日はフーと二人で豪勢な食事を作った。玄米、おくらと大根の味噌汁、肉じゃが、大根と柚子の酢の物、茄子の揚げ煮、小松菜とえのきのおひたし、ラ・フランス、まぐろとカンパチの刺身、みたらし団子、豚肉の生姜焼き。はー、疲れた。荻窪駅に迎えに行く。彼らはカナダ人コレクター。僕の作品も一つ持っている。日本に遊びに来たというので外でディナーとは行かずに、西荻の食材を集めいい夕食を作った。奥の松の純米生酒と札幌麦酒で乾杯。ジャックとメイヨンはのっけから料理に興奮してくれた。そして話はアートの話で盛り上がり、興奮し、飯も食べて、話して、飲んで、焼酎も飲んでフー作のみたらしダンゴも食べて、終った。こういうもてなしも楽しいもんである。その後、再会を誓い荻窪駅で別れる。インドで僕の作品が掲載されていたとコピーを持ってきてくれたり、色々と至れり尽せりである。午後11時帰宅。しかし、まだ仕事は残っている。いくつかのメールの返信。宅配、原稿。もう眠い。寝る。

2007年11月11日(日)

午後9時半起床。午後10時西荻駅。広島市現代美術館学芸員の松岡さんと待ち合わせ。それいゆに行き珈琲飲みながら話を聞く。来年予定の展覧会に出品依頼。色々と話す。よい感触。最後、熱くなってしまう。1時間半ほど話して家に帰る。またピザトースト、ミキサーで人参一本ジュース。旨い。そしてDig-italドローイング。二時間やってその後、新宿へ。東急ハンズでフランス用の材料。少々購入。そして秋葉原へ行く。ソーラーパネルを買いたかったが馴染みの店が店休日。あれれ。中野へ舞い戻り、島忠でビニールシート。亮太と中野駅で待ち合わせして中野ブロードウェイ。ブルースからお願いされている展示用の漫画、フィギアを調査、購入。見ていたら自分も欲しくなる。で、購入。午後7時家に戻り、中華料理屋「まつもと」で香港炒飯と香港汁無しそば。ここはまぁまぁ。これで、出発前の作業をほとんど終えたかな。あと、原稿一本残っているのでそれを仕上げたいが今日はお腹いっぱいなので明日。

2007年11月10日(土)

午前9時より作業。大和書房用のデータを送る。その後,スケッチ一枚。原稿チョビット。それも送信。フランス用に持っていく材料を電話で確認。ステンレス会社等。なんとかうまくいくかもしれない。それしながら新しいハウスのアイデア。バンクーバー、ブルースからも連絡。彼の展覧会の手伝いで色々と調査&電話。そんなこんなでとりあえず峠は越した模様。色々な締め切りもとりあえず終了。ほっとする。コヨーテ最新号が送って来ていた。新連載、イイ感じでスタート。1ページのモノクロですが気合い十分。次の原稿も出発前に仕上げんと。ピザトーストと青椒肉絲の残りとショウガスープの残り。カゴメのピザソース侮れない。何が入っているんだ。ベーコンものっけて旨すぎるピザトースト。高円寺の喫茶店琥珀を思い出す。鬱屈していたあの頃、、、。回想している場合ではない。で、ようやくDig-italに戻る。夕食はかき揚げを作りました。玉葱と人参と葱とエノキのかき揚げ。で、讃岐うどん作って乗っけて食べた。美味。その後もドローイングやろうとするが、なかなか進まん。午後11時まで。フランス行きのチケットはまだ送って来ない。どうなってんの?果たして無事にフランスに行けるのか。ストライキ大変そうだ。ブロードウェイもらしいね。

2007年11月9日(金)

昨日、作業はなかなか終らず午前3時半まで。よって午後10時起床。ホカリに電話し、僕の写真撮影を申し込む。13日で。快く受けてくれた。午前11時、ふーとそれいゆでモーニングを食べに行く。モーニング終っていて、ランチセットでピラフとフレンチトーストと珈琲を頼む。新聞やら雑誌を雑読し、午後12時30分に外出。銀座線で浅草へ。鈴木サンの家。今日は大和書房で出版される本の表紙の撮影。鈴木サンは相も変わらず元気。二人でワンカップ乾杯。鈴木サンのモチベーションも上昇している。人生これからだよ、と意気高い。人間はもっとインスピレーションを信じろと吠えていた。いいねぇ、この感じ。二人でなんか一丁ぶちかましてやりたい。原稿も全部読んでくれていた。3日かかったらしい。そして面白いとのお墨付きをもらった。鈴木サンも興奮していた。それはやっぱり嬉しい。しかし、みーちゃんは体調が少し心配。午後3時頃隅田川を出る。その後、午前中に連絡をもらっていた青山出版社の村上さんに電話。ちょっとこの状態では話ができないかなと断ったのだが、やっぱりこういう時にこそ何かが産まれるはずだと思い返し、会うことに。代官山のHoly Cafeで打ち合わせ。ドラフト麦酒。話は、文章を書いてみないかとのこと。小説?。うーん、やれるか知らんが、やりたい。来年の2月一杯くらいで、との事。白ワイン。やります。即答してしまった。村上さんはシャーマンなので僕にとっていつもすごい媒介になっている。話は徐々に熱を帯びていった。午後6時新宿へ。キンコーズでフランスへ向けてデータをFEDEX。その後、代々木でふーと待ち合わせ。西友で買い物して夜は青椒肉絲、生姜の卵スープ、ラ・フランス、冷や奴、葱納豆、ツナサラダ、玄米を食べる。夜、大和書房用のデータ作成。午後11時ようやく出来上がる。増渕さんからメール。なんだか本関係が盛上がってきた。デザイナーは超売れっ子の方になるそうだ。僕が気になっていた本も全部氏が作っているので非常に楽しみだ。深夜、作業は一段落し、さまぁーずのモヤモヤで西荻窪が特集されていたので見る。やっぱこの番組面白い。そして寝る。

2007年11月8日(木)

午前9時作業開始。今日はフランスで出力する分の写真のデータ作成。これが僕のあんまり強くないibook G4だとチト辛い。朝から取り掛かる。お昼は納豆ごはんとらっきょで済ませる。フランスから連絡。なんとTGVがストライキを起こしていてそれがちょうど僕が出発する日から始まるのだそうだ。おいおい。それで一日早くこっちに来ないかとのこと。うーん、いつもギリギリ攻撃だな。しかし、現在日程が詰まりに詰まっているので無理っぽい。さぁどうなるよ。フランス、そしてグループ展、向こうでの設置、ギャラのやり取りなど色々難関が待ち受けているのかな?まぁいつもどうにかなっていくんですけど。最近はほとんど力まなくなった。ただ、請求したり伝えることは躊躇せず全て英文を送る。感情的にならずそれだけきちっとやれば大体うまくいく。交渉マニアになってきてる。その後、バンクーバーのブルースに頼まれている日本の漫画の調査。中野のまんだらけでバンクーバー美術館で来年開催される漫画展に出品する作品があるか確認する。全然僕の知らない漫画とかフィギュアとか、、、。意外にも勉強になる。フォトショップで一苦労。ってただメモリが少ないだけなんだろうけど。これは機種変の時期に来てるのか。途中で吉祥寺に行く。デザイナーの峯ちゃんと電話。色々教えてもらう。忙しそうだった。僕の作ったCDを気に入ってくれたのであげた。希有な人だ。で、帰ってまた作業。ブルースに結果報告。夜はふーがハンバーグを食べたいと言い出したので、近所の行ったことがなかった鉄板焼き屋へ。ハンバーグ旨い。コヨーテから返信。クレッシェンドの神さんからメール。来年の事。データ処理全て終了。早くDig-italに取り掛かりたい。

2007年11月7日(水)

午前9時作業開始。昨日仕上がった立体読書の下書きにペン入れ。今回は入念に下書きしてみた。朝レーズンロールパン。昼は炒飯。とにかく続ける。フランスから連絡。描く。今日はぶっ通しでやる。途中より覚醒。ドローイングハイに突入。こうなればもうこっちのモンな訳で、勢い余ってもう止められない。ふーは、それを見て気持ち悪くなっているようだ。途中で外に散歩しにいった。午後7時にようやく立体読書が終了。こいつがまた色んな所で活躍するはずだ。文章も書きスペクテイター編集部けいちゃんに送信。夕食はホワイトシチューと鶏肉のハーブ焼き。鶏肉は今日は「とらや」で買ってみたのだが値段は高いがこりゃ旨い。この違いはどんな違いなのかとすごく気になる。その後、コヨーテも仕上げて送信。今週はとりあえずガンガンやらんと。爆睡。

2007年11月6日(火)

また夢忘れた。最近書けなくなっている。やらなきゃいけないことが増えるとなかなか難しい。午前中は立体読書のスケッチに取り掛かる。しかし、なかなか進まない。頭の中にはイメージは出来上がっているのに、毎度毎度のことだが、そこからペンが進まない。そのまま2、3時間が無情にも過ぎる。マリヨンとの夕食会をセッティングする。来週、出発前にも色々動きがありそうだ。広島からも連絡があり日曜日に打ち合わせ。その後、外出し所用。めでたいことが。その後、帰ってきて大分頭がすっきりしてきたようで鉛筆で下書きが進む。いつもこの頭の中の時間配分だけは不思議である。いつもいつも新しい作品、文章はもう書けないのではないかと思うのだが、その何も出来ない時間が何時間か経つと不思議なことにすらすらスタートする。自分の意識と、始めれるようになる瞬間のタイミングがちょとズレているだけなのに、それだけがかなりの問題に見える。最近はその、大丈夫かなー、という精神状態も客観的に見るようになってきた。どうせ、そのまま苦しんでいれば浮かぶんだろ、という具合に。そのために僕がやっていることは、絶対に一つだけを考えないということだ。常に同時に3つないし4つぐらいの思考する必要のあることを持っている。そして、トイレとか飯食べながらとか適当な休憩時間にそれらのメインにはまだなってきていない、サブ問題を解く。なぜかこれがマッサージ効果となる。締め切りが迫っていても焦るのではなく、わざとそのどうでも良さそうな案件を考える。現実の問題では時間というものがあるので締め切りが近いものからやっていくという発想になるが、頭の中の無意識世界は締め切りなんて一つもない。だから、その他の問題に水をあげていないと全てが干上がってしまう。全ての問題はそれぞれ独立しているのではなく、脳味噌や無意識や直観という一つの地面に埋まっているのだ。夕方から外出し、ハザマ宅。ハザマがコレクションしてくれた僕の絵をフランスに出品するために借りにいく。その後、二人で近所のビストロへ。麦酒、ワイン、シードル、ブランデーを飲む。意外と飲んでた。ホタテ、ムール貝、牛タン、鶏肉のソテー。しかもフランスで頑張ってこいとごちそうしてもらう。こりゃ一丁やらんといかんね。

2007年11月5日(月)

午前9時より作業。Dig-ital#5。その後、区役所に行き雑務。昼はそのまま荻窪駅に行ってル・クール・ピュで久しぶりのランチ。なんかやっぱりパワーアップしている。ホールもいい感じである。食後、蜂蜜屋に行き今回はWHITE CLOVERではなくてローズマリーの蜂蜜を購入。似た系統でもっとコクがある。そして所用を済ませ家に帰る。その後、コヨーテ用の原稿に取り掛かる。夕食前に大体終了。夕食は焼き鮭、味噌汁、煮豆、つぼ漬け、玄米。大和書房からメール。大分書籍の形が見えてきているようだ。写真データの確認。フランスからもチケットの確認とホテルの住所が送られてくる。少しづつ色んなものが進んでいる。よいよい。

2007年11月4日(日)

朝、家に帰ってきて、昼過ぎまで眠る。その後、起きて今日は大掃除の日。押し入れの整理。全ていらないものは捨てた。で、まとめて廊下のモノを全て押し入れに。すっきり。その後、遅い昼食、焼うどんと味噌汁。今日は休日にする。読書。Theme Magazineが届いた。6ページも特集されている。デザインもイイ感じである。表紙にもzero yen houseの文字が。これはいいアクションになりそうだ。メールのやり取り幾つか。夜は焼鮭と味噌汁と沢庵と南瓜の煮物。St-Nazaire Journalの表紙を作ってハザマへ送信。今年はよく旅をしました。アフリカ、カナダ、京都、北海道、そして次は久しぶりに上陸のフランスである。来年はぜひヨーロッパでやりたいと思っていたので、自分の考えている時間配分より、最近ちょっと早くなっている。それは現在は僕が考えているだけでなく、何人かの第三者も少しづつ気になってくれて動いてきているからだ。それは今まであまり体験した来なかったのでいい勉強になった。来年はニューヨークでも展覧会をやってみたいとの希望もあるので、今回のTheme Magazineはいいジャブになるでしょう。

2007年11月3日(土)

で、朝7時半に家に着いて、風呂に入ってまた寝る。午前10時起床し、少しドローイング。お昼はバルタザールへ行きパスタ。その後、「おもちや」に行って大福を買って家に帰って食べる。そして蜜柑と大福を持って親父の様子を見に行く。体調が悪いとのことだったが、全然大丈夫そうだった。で、家に帰ってきてドローイング。新しいアイデアが閃き、そのまま続行。あと1週間。頼む完成してくれよ。マリヨンからメール。来週会う日の日程を調整。なんと、というかやっぱりなんだがペニンシュラに泊まるらしい。本当に豪快である。痛快。ブルースも日本に来るらしいが、その時はフランスに行っているので会えず。つらい。夕食はゴボウと鳥そぼろの卵とじ丼を食べる。午後10時ごろ外出。渋谷で亮太と待ち合わせてエココロ編集部へ。頼まれていた品物を届ける。その後、ハチ公前でタンゴとサメに会う。サメは久しぶり。サメは帰って、僕、亮太、タンゴの3人で渋谷SECO LOUNGEというクラブへ。今日はトミー主催のSUPER!FRESH!の日。しっかり踊りにいく。久しぶりの仲間に会って喋りまくる。踊りまくる。トミー、ALTZ、HIFANAのDJ。HIFANAから僕のボルテージも上がっていき。その後、KINGDOM AFROCKSで爆発。イヤー、やっぱトミーのは凄い。いい企画です。毎度。その後はいつものメンバーのDJ。やっぱりいい。僕も信じられないぐらい踊り、運動不足解消される。朝5時の終了まで止まらず、アフリカに行ったときの夜のよう。首から腰までがビリビリした。帰りに、MINI STOPで3人で不味い珈琲を二杯も飲んで家に帰った。

2007年11月2日(金)

朝8時到着。その後、電車を乗り継いで竹原。そこから船にのってある島へ。ここは遊郭島として江戸時代頃から有名だったところだ。今は勿論禁止されているので寂れた所になっているのだが、変に観光地化されていないのでまだ古い色街時代の素晴らしい建物が無茶苦茶残っている。変な近未来的な場所だ。少しブレードランナーも入っている。ここに今回は幻の広島焼きを食べに行った。そして、さらにさらに幻の木造5階建ての家もあるというので行ってみた。本気でヤバかったです。詳しくは12月発売の雑誌コヨーテで書きます。今月の10日発売予定のコヨーテから小さな連載を始めました。今日の旅はその第二弾。このようにほとんど知られていない変な場所へ旅するといつも僕の旅運が上昇する。そうするときちんと奇跡的なことが起きる。駄目な所でも良くなっていたり、遠くても車に乗っけてもらえてすぐに行けたり、、そんなんばっかりである。だから現場を見なくちゃいけないんです。日本をもっと色々見なくちゃいかんです。そこに住んでるおっちゃんおばちゃんは無茶苦茶センスがいいです。直観が残っています。その遠くの微妙で繊細な細部を体験する。これは本当にクリエイティブなことだなと思う。今回もまた興奮させられました。大内夫妻、お好み焼き屋の明地のおばちゃんと私設美空ひばり館長の稔おっちゃん、そして従兄弟の出口夫妻など、あっあとチャリンコ屋のおっちゃんも、てっちゃんとおみ吉も、みなさん本当にお世話になりました。今日行った島のオバちゃんが、僕に「なんか、もののけ姫っていう映画かなんか知らんけど作ったっていう人が来たよ。うちの店に」と言った。「えっ!?それって宮崎駿さんじゃないの!もしかしたら』「んーそれが私は島の外には一切出らんけん、全然知らんのよ」「おばちゃーん、、、」なんか凄かったです。勿論今回も0泊3日。夜7時のバスで東京に帰ってくる。朝7時に新宿駅に到着。本当にワープです。この旅は、、、。

2007年11月1日(木)

午前9時から作業。フランスのトラブル処理する。なんだかやれそうかな。その後、DIg-ital#5作業。新しい方向性が見えてきているのかもしれない。お昼までやる。今日からふーも仕事を辞めて、独立して家で作業する事になったので、祝う。近所に新しく出来たお寿司屋さんへ。「とも吉」という店。耳にでっかいピアスつけている兄ちゃんがやっている小さなお店。タカの知り合いみたいなので、行ってやってよと言われていた。入ると感じよい店内。カウンターに座ってちらし寿司と握り盛り合わせとプレミア麦酒。乾杯。旨い。隣のおっちゃんも昼間から麦酒。途中からお世話になっている不動産のおじちゃんも部下連れてきていた。イイ感じになるかもな。店長の兄ちゃんがいい雰囲気を持っている。いい店。その後、さらに続けてドローイング。阿佐ヶ谷のギャラリーから連絡がある。いつもお世話になっている小倉さんのキュレーションの展覧会にDig-italの作品を2月に出品することになっている。来年も少しづつ決まってきている。来年はもっとぶっ飛ばそうと思っている。自分でも一体何をやっているか分からないくらいの状態になりたい。ただ作業をしている。誰からも頼まれてもないのに。そういう状態が一番自分にはいいのである。夕方、吉祥寺のツタヤへ行く。Kevin Ayers, Isaac Hayes、The Band、Robert Wyatを借りる。今日の夜行バス用に。午後7時に西荻で稲澤さんと会う。で、午後8時西荻を出発。午後8時45分にハイアットからバスに乗って向うは広島県三原市へ。Robert Wyatのベスト盤が素晴らしすぎる。

0円ハウス -Kyohei Sakaguchi-